プロフィール

プロフィール

こんにちはアスヤマです。

アスヤマブログでは積水ハウスの注文住宅を建てた私が家づくりについての経験やノウハウを記載していきます。

 

自己紹介

氏名:アスヤマ

性別:男

家:積水ハウスの注文住宅の施主

職業:プログラマー

年齢:30代前半

家族構成:妻、長男、次男、犬(室内犬)、金魚

年収:400万円台

趣味:サッカー、ゲーム、youtube

グループ:メンサ会員

性格:楽観的で客観的

   「まぁいいか」の精神で人生を送ってきました。

   基本ポジティブな性格です。

   客観的視点で新居のレビューを行います。

 

なぜブログを書くのか

家づくりの経験、知識を伝えたい

新居で良かったことや後悔したことを伝えたい

 

家づくりの経験、知識を伝えたい

家づくりの素人ながら、素人なりに家づくりについて本気で考えて調べて新居を建てました。

家づくりをする上で得た経験や知識を少しでも多くの方に伝えたいと思っています。

注文住宅の新居を建てる際に、悩んだことや調べたいことがありましたが、インターネット、SNSなどに有効な記事が少なかったので、私が経験したことが困っている方の役に立てれば良いと思っています。

 

新居で良かったことや後悔したことを伝えたい

積水ハウスで新居を建てて住んでいますが、新居に住んでみて良かったことや後悔したことを家づくりで悩んだり、困っている方に伝えたいと思っています。

記事では具体的に、リビングはこだわって広さを20畳にして良かった、シューズクローゼットは小さくても良いと思ったけど実際に使ってみると不便で後悔した、などを記載して伝えていきます。

 

どのようなサイトにしていきたいか

以下の方に役立てるサイトにするのが目標です。

・これからマイホーム(新築)を検討中の方

・家族や知人がマイホーム(新築)を検討している方 

 

アスヤマブログを見ることで悩みや不安が解決したり、家づくりで私が経験したことやノウハウなど有益な情報を正確に伝えます。

 

他のテーマはある?

アスヤマブログは基本的には家づくりや新居での生活について記載しますが、サブテーマとして以下の2つも記載していきたいと思っています。

ツイッターでは下記について発信しています。

フォローお願いします。

@asuyamablog

 

思考や人生観について

育児系の良かったこと、後悔したこと

 

思考や人生観について

上記のプロフィールで記載しましたが、私はJAPAN MENSAの会員です。

メンサの会員だからと言ってすごく頭が言い訳でもなく、勉強も出来る訳でもないです。

少しだけ一般的な考えと視点が違ったりするくらいです。

生活する中で、色んな事について考えたりすることが多く、悩みや困りごとも考え方を変えてポジティブに生きてきたので、私が考えた思考や人生観についても伝えていきたいと思っています。

 

育児系の良かったこと、後悔したこと

私は現在一児のパパです。(もうすぐ二児のパパになる予定です。)

育児に関しても積極的に関わって来たので、パパ視点での子育ての関わり方、やり方、妻のサポートの仕方などについて、良かったことや後悔したことを伝えたいと思っています。

子供がいるパパで育児で困っている人に伝えたいのは、「まず最初に行うことは妻のサポート」ということです。

 

まとめ

上記がアスヤマブログと私についての紹介になります。

ブログ内容についての質問や相談などを募集中です。

 

お問い合わせ

お気軽にご質問、ご相談などをお寄せください。

私でよければ私なりの回答をお返しします。