新築のブログは施主ブログを見よう!オススメの施主ブログをご紹介

積水ハウスで新築を建てたアスヤマです。

この記事では新築のブログは施主ブログを見よう!オススメの施主ブログをご紹介します。

新築の情報を集めている方はどうやって新築に関する情報を集めればいいか悩むかと思います。

私は新築の検討時に下記で情報を集めましたが、あまり有益な情報を集めることが出来ませんでした。

・雑誌や本で情報を集める

・インターネットやSNSで情報を集める

・ハウスメーカーの展示場へ足を運び情報を集める

上記でなぜ有益な情報を集められなかったかというと、

私が知りたかった情報は、実際に新築を建てた施主がどうやって新築を決め、新築の価格を設定したのか、その施主が新築を建ててどのような事が良かったのか、後悔したのかという施主のリアルな感想や体験談だったからです。

雑誌や本などでは新築を建てる際の基本的な内容が多く、こうすると良い家になる、オシャレになる、機能性が上がるなどの情報は得られましたが、では実際住んでみてどうなの?という一番知りたい情報が少なかったです。

さらに雑誌や本などで紹介されている家はコストをかけており、ハウスメーカーがオススメするような物件ばかりであまり参考になりませんでした。

インターネットやSNSなどでも情報を集めていましたが、施主のブログにたどり着けないことが多かったです。

今の時代、インターネットで色々な情報を集めることが出来ますが、新築に関する情報は膨大で目的の施主ブログが埋もれてしまっていました。

さらに施主のブログにたどり着いたとしても、日記的な内容が多く情報量が少ないことが多かったです。

ハウメーカーの情報を集める為に、私はハウスメーカーの展示場へ何度も足を運びました。

ハウメーカーの展示場ではハウメーカーのカタログなどを貰えますが、ハウメーカー側も商売で営業をしていますので、自社の良いところやアピールポイントを説明するハウメーカーが多いです。

リスクやデメリットを聞いても具体的な内容を説明してもらえる場面は少なかったです。

ひどい場合は、自社の良いところではく、他社の悪いところを延々と説明する営業の方もいました。

 

当時の私のように新築に関する有益な情報を探している場合は、施主ブログを見ることで問題が解決出来ます。

施主ブログはインターネットを閲覧できる環境があれば無料で見て情報を集めることが出来るので、空き時間や自宅で気軽に情報を集められることもメリットです。

下記にてオススメの施主ブログの説明とブログを紹介します。

新築を検討中なら施主ブログを見よう

新築を検討中なら情報収集のために施主ブログを見る事をオススメします。

施主ブログを見る事で実体験ベースの情報を得ることが出来ます。

施主ブログってどういうもの?と思われている方に以下の3点について解説します。

・なぜ施主ブログをみるべきか

・新築の情報量は多いか

・信頼出来る情報なのか

 

なぜ施主ブログを見るべきか

なぜ施主ブログを見るべきかですが、

一番の理由は「施主が新築を建てた際の体験談を知ることが出来る」からです。

新築を建てようと思っている方にとってはとても有益な情報です。

例えば、以下の様な疑問について施主ごとの生の声を知ることが出来ます。

・ハウメーカー、工務店、設計事務所のどれを選んだか?その理由は?

・契約から着工、実際に住んでみてどうなのか?

・良かった点や後悔している点は?

私のこのサイト(アスヤマブログ)も施主ブログで新築に関する様々な情報を発信しています。

私の場合、ハウスメーカーの積水ハウスを選びました。

ハウスメーカーを選んだ理由は保証と設計精度、鉄骨住宅にこだわったためです。

積水ハウスでは契約から着工、新築に住んでみて大きな後悔はなく、新築の価格に対してサービスや機能等非常に満足しています。

後悔している点もありますが、新築の価格に制限を設けていたので(検討に検討を重ねた)気持ち的にはそんなに落ち込んだりしていません。

参考までに私の後悔ポイント記事は下記です。

新築で後悔した間取り

 

例として私のこのサイト(アスヤマブログ)の説明をしました。

積水ハウスを検討している方には有益な情報かもしれませんが、その他のハウメーカーなどを検討している方はもっと情報が欲しいと思います。

そのような方には是非色んな施主のブログを見て情報を集めて欲しいと思います。

新築を建てて後悔したと思う理由は主に、

・検討していなかった

・知らなかった

・ハウメーカーや工務店に言われるがまま機能などを設定した

など新築に関する情報を集めて検討しておけば防げるものばかりです。

後悔したとしても十分に検討した結果なら受け入れられるかと思います。

今更ですが、私が新築を検討中に施主ブログで情報を収集していなかったので、新築を検討中に施主ブログをもっと見ればよかったです。

 

新築の情報量は多いか

施主ブログは新築の情報量は多いです。

その理由としては、家の写真を載せている方が多くその写真の解説や感想などを記載しているからです。

新築の情報を収集している方は、新築の写真などの情報を見て理想の家をイメージし、その解説や感想を知ることでイメージがより具体的になっていくと思います。

下記で紹介しますが、施主ブログは非常に多いです。

私が紹介する施主ブログを全て見たら新築で後悔することがなくなるほどの情報を得ることが出来ると思います。

施主ブログは男性が書いていたら男性目線、女性が書いていたら女性(主婦)目線の内容になっているので、どちらの性別でも共感できると思います。

私は理系男子なので、このサイト(アスヤマブログ)を理系の男性が見る場合、少しは参考になるかもしれません。

また施主によっては間取りや家の価格、内装や機能など新築を検討中の方にとって有益な情報を細かい内容まで発信している方もいるので施主ブログを見る事をオススメします。

私は新築の情報を主に本や雑誌で集めていましたが、施主ブログの方が内容や情報量が多く充実しています。

実際に家を建てて住んでいる方の情報はとても参考になるはずです。

 

信頼出来る情報なのか

施主ブログは信頼出来る情報です。

施主ブログが信頼できる理由は

・情報が実体験ベースになっている

・悩み事が何か、それをどうやって解決したかを発信している

・情報がノンフィクション

施主ブログは施主の実体験がベースになっている情報なので全て信頼出来る情報です。

新築の情報をインターネットやSNSなどで集めていると、新築を建てていないのにこのハウメーカーはこうだ、工務店はこんなメリット、デメリットがある、この機能を付けるべきだなど信頼性に欠ける情報が数多く存在しています。

そのような情報を鵜呑みにして新築を建てるよりも、実体験に基づいた情報を参考に新築を建てた方が後悔は少なくなると思います。

施主ブログでは何に悩んでどうやって解決したなどの記事が多く、今後新築を建てる方にとって有益な情報が多いです。

例えばハウスメーカーAとハウスメーカーBのどちらで新築を建てるか悩んでいたが、営業担当の方が親身になって細かい相談に乗ってくれたからハウスメーカーAを選び、結果細かいこだわりなどを新築に取り入れる事が出来て良かった。

ハウメーカーか工務店で迷っていたが、施主支給で色々な物を選べたので工務店に決めて良かったなど、新築を検討中の方の多くの悩みや相談したいことに対してのノンフィクションの情報を発信されています。

新築のオススメ施主ブログをご紹介

新築のオススメ施主ブログをご紹介します。

施主ブログは各ハウスメーカーで建てた方や工務店で建てた方など数多くの方がいます。

私が紹介する施主ブログはツイッターの「#家系ブログを盛り上げる会」のメンバーとなっています。

ツイッターのタグで検索すると各メンバーのつぶやきを見る事が出来ます。

ツイッターでの交流が主となりますが、新築に関するブログを発信している方や発信予定の方は是非加入してください。

新築を検討中の方への情報発信をより濃く出来れば結果的に新築の後悔が減り色んな選択肢を与える事が出来ると思っています。

ツイッターにて私(アスヤマ)や、会長のびびさんに気軽に連絡下さい。

 

施主ブログは「#家系ブログを盛り上げる会」のメンバーがオススメ

施主ブログは「#家系ブログを盛り上げる会」のメンバーがオススメです。

#家系ブログを盛り上げる会」とは何かというと、ツイッター内で家系ブロガーを集めたコミュニティです。

会長のびびさんが作ったコミュニティとなっています。

盛り上げる会と言っていますが、基本的な活動はツイッターのツイートに「#家系ブログを盛り上げる会」を付けるだけです。

上記のツイートやメンバーのブログは新築を検討中の方にとって有益な情報が満載です。

メンバー同士の情報交換なども活発で、

例えば、浴室の室内乾燥機はどのくらい使っているかなどとツイートでつぶやくと、メンバー同士で使っている頻度や感想、メリット、デメリット、オススメの使用方法などの情報を発信して共有しています。

新築を検討中の方は勿論ですが、新築に住み始めた方にとっても有効な情報を得ることが出来ます。

 

メンバーとブログ紹介

家系ブロガーのメンバーとブログの紹介です。

この記事では私が知っている、または認知している方のブログを紹介させていただきます。

 

びびブログ

#家系ブログを盛り上げる会」の会長を務めているびびさんのブログです。

20代で住友林業の新築を建てられました。

びびブログの特徴はなんといっても情報量の多さです。びびさんが検討されたこと、体験されたことをなどを事細かく記事にして発信されています。

びびブログを読んで欲しい人は、住友林業を検討中の方や女性の方です。

びびさんは女性で男性では気付かないような視点でも新築に関する記事を記載されているので特に女性の方は共感できたり参考になったりすると思います。

ブログのコンセプトが新築を検討中の方が後悔しないことを願うという素敵なブログです。

びびブログ

 

もりのかんづめ

都内で住友林業の三階建てを建てられたもりっちさんのブログです。

もりっちさんのブログでは住宅を建てて後悔しない方法や、住友林業の三階建ての間取りや費用などの情報を発信されています。

またラーメンなどのグルメ情報も記事にされており、都内に住んでいる人にはオススメです。

住友林業の情報はびびブログともりのかんづめを見ればだいたいのことが分かるかと思います。

また主婦目線の記事が多いので家を建てる予定の主婦の方は是非見てください。

もりのかんづめ

 

事前知識ゼロで注文住宅に挑む

都内で住友林業の新築を建設中のじゃいくんさんのブログです。

じゃいくんさんのブログでは住友林業との打ち合わせ内容を細部まで記載されているので、実際にハウスメーカーの打ち合わせとかはどんなことをするんだろう?など不安を感じている方にオススメです。

今後も家を建てていく様子が記事にされると思いますので楽しみなブログです。

事前知識ゼロで注文住宅に挑む

 

マイホームとか日記

富士住建で新築を建てられためけめけさんのブログです。

めけめけさんのブログの特徴はシミュレーションの女王を名乗るだけあってとにかく色んな事をシミュレーションしています。

シミュレーションの手法も多岐で、PCの3DCADで図面を画いたり、実際に工作してみたりと器用に色んなことをこなされる方です。

ブログもイラストや写真が多くて読みやすいです。

ブログを見て楽しみながら情報収集が出来ると思います。

マイホームとか日記

 

共働き風諭のヘーベル日記|施主目線の注文住宅ブログ

ヘーベルハウスで新築を建てられたヨムオさんが運営するブログです。

ヨムオさんが運営するブログの特徴は情報量が多く、各記事には吹き出しを使われていて読者が読んでいて楽しくなるような内容になっています。

ヘーベルハウスはハウメーカーで一番災害に強い家です。さらにオリコンの満足度でも毎年上位に位置しています。

ヨムオさん一家がヘーベルハウスを選んだ理由、ヘーベルハウスはどういう特徴があるか、何が良いのかを分かりやすく伝えています。

新築でヘーベルハウスを検討しているならまず初めにチェックすべきブログです。

共働き風諭のヘーベル日記|施主目線の注文住宅ブログ

 

ヘーベルハウス建築記@神奈川県川崎市

ヘーベルハウスで新築を建てられているズブロッカ大佐さんのブログです。

ズブロッカ大佐さんはヘーベルハウスで都心に三階建てを建築中で、ブログにてヘーベルハウスに決めた理由や見積もりやローンに関する記事を発信されています。

ヨムオさんやズブロッカ大佐さんのように多くのハウメーカーの中からヘーベルハウスを選ぶ方は災害に強い家に住みたい、建てたいという人が多いです。

地震、水害などの災害で考えると、ヘーベルハウスは重量鉄骨であること、外壁が強固であることから他のハウメーカーの家よりも建物が強固であることは間違いないです。

ヘーベルハウスは高価格のハウメーカーですが、価格に見合った性能があります。

ヘーベルハウスを検討中の方はチェックしてみてください。

ヘーベルハウス建築記@神奈川県川崎市

 

パナソニックホームズで家を建てる。タッピーブログ

パナソニックホームズで新築を建てられたタッピーさんのブログです。

タッピーさんのブログの特徴は、新築を検討中の記事が多いです。

現在、新築を検討中で悩んでいることある、困っていることある人にオススメのブログです。

上記の悩みや困りごとなどの解決の糸口やヒントになる内容が見つかると思います。

パナソニックホームズの鉄骨住宅を建てられたので、鉄骨住宅にこだわっている方にもオススメです。

パナソニックホームズを検討中、鉄骨住宅を検討中の方はチェックしてみて下さい。

パナソニックホームズで家を建てる。タッピーブログ

 

北国で大きな窓と高断熱の家を建てる!

北国の工務店で新築を建築中のタテリーヌさんのブログです。

タテリーヌさんのブログは、間取りのこだわりや間取りを最終決定するまでに至った経緯などを記載されており、新築を検討中の方が参考に出来る内容が事細かに記載されています。

新築の内装や機能に関するアイデアなどもまとめられています。

タテリーヌさんは北国に新築を建てられており窓の断熱などの内容も記載されています。

寒い地域に新築を建てる方は参考になると思いますのでチェックしてみて下さい。

現状家を建てられている最中なので完成が楽しみです。

北国で大きな窓と高断熱の家を建てる!

タマホームでマイホームを建てた建築士が適当に家づくりの事を書くブログ

タマホームで新築を建てられた三級うんちく士さんが運営されているブログです。

三級うんちく士さんのブログはタマホームで新築を建てられた際の情報が満載です。

タマホームを選んだ理由や実際に新築を建てた際の体験談が豊富で、タマホームを検討中の方は必見です。

新築に関するお得な情報も記載されているので情報収集目的でチェックしてみて下さい。

タマホームでマイホームを建てた建築士が適当に家づくりの事を書くブログ

 

お家づくりー20代が建てる住友林業モダンな平屋

住友林業で新築を建てられたすみトマトさんのブログです。

すみトマトさんのブログでは、新築のハウメーカー選びから各社打ち合わせ、請負契約、着工、引っ越し、引き渡しまでの内容をまとめられています。

住友林業の値引きキャンペーンの記事や、新築のweb内覧会の記事があり住友林業を検討中の方は参考になると思います。

web内覧会の記事ではキッチンやバスユニットの選定理由などを写真付きで解説されているのでとても分かりやすいです。

お家づくりー20代が建てる住友林業モダンな平屋

 

アラサー共働きのシンプルモダンな無垢の家作り

地元工務店で新築を建てられたmakoさんのブログです。

makoさんのブログは写真を多く掲載されており、おしゃれな新築を検討中の方は新築のイメージがしやすいと思います。

特にweb内覧会の記事では細部のこだわりまで写真とともに説明されており、makoさんがなぜそのキッチンを選んだのか、洗面所にしたのかなど新築を検討中の方には有益な情報が多いです。

おしゃれな家を建てたい方に是非みてもらいです。

アラサー共働きのシンプルモダンな無垢の家作り

 

ゲーム大好きオタクがアイ工務店で高気密・高断熱の家を目指す

アイ工務店で新築を建てられたクロセさんのブログです。

クロセさんのブログはブログ名でも分かるように高気密・高断熱の記事が多く、どの記事も専門性が高いです。

新築を建てる際に高気密や高断熱を気にする方は多いと思います。

どうすれば高気密・高断熱の家になるのか?メリットやデメリットは?住んでみて気を付けるポイントなどは?

上記のような疑問をお持ちの方にはチェックしてみてください。

ゲーム大好きオタクがアイ工務店で高気密・高断熱の家を目指す

 

おちゃらけほーむ

一条工務店で新築を建てられたてぃーさんのブログです。

てぃーさんのブログの特徴は自他ともに認める一条信者で、一条工務店への熱意が溢れています。

一条工務店を選んだ理由から工事の様子、新築建築後のWEB内覧会の記事など一条工務店に関する内容が豊富です。

一条工務店で新築を検討中の方はまずはてぃーさんのブログを見る事をオススメします。

またインスタグラムでもおしゃれな写真を数多く投稿されているのでそちらもチェックしてみて下さい。

おちゃらけほーむ

 

おウチを建てた!

一条工務店で新築を建てられたouchi_blogさんのブログです。

一条工務店で新築を建てた際の日記的ブログを多く発信されています。

また一条工務店の家に住んでみた感想や、気になる床暖房の性能や機能などの記事もあります。

一条工務店で新築を検討中の方は是非チェックしてみて下さい。

おウチを建てた!

 

不動産エンジニアの家づくり

ポラスで新築を建てられたマロンさんのブログです。

マロンさんのブログは家関連、住まい関連、家電、犬ちゃん関連、生活のカテゴリーに分かれており、新築を検討中の方が悩むローンのことなども詳しく記載されているのでチェックしてみて下さい。

マロンさんが作成した施主ブログの検索ツールも非常に便利ですので是非ご利用下さい。

不動産エンジニアの家づくり

 

注文住宅による家づくりインテリアや日々の暮らし

3階建ての注文住宅を建てられたあさみさんのブログです。

あさみさんは住宅買取業者で働かれていた経験やご自身で中古住宅を購入されさらに現在の3階建ての注文住宅を建てられました。

あさみさんのブログは住宅や収納などの知識が多いです。

またブログのどの記事も読み応えがありあさみさんのブログ記事を全部読めば素敵な住宅をイメージ出来ると思います。

3階建てを検討中の方や家の中にエレベーターを設置したい方などは特に参考になると思います。

注文住宅による家づくりインテリアや日々の暮らし

 

セキスイハイムbjベーシックで家を建てたブログ

セキスイハイムで新築を建てられた八郎さんのブログです。

八郎さんのブログでは主にセキスイハイムの情報が発信されています。

八郎さんのブログの特徴は、記事にストーリー性があり、八郎さんの感情などがにじみ出ていることです。

八郎さんは毎日ブログを更新されていて記事の内容も面白いので、八郎さんのブログを見るのを日課にすると楽しいと思います。

セキスイハイムbjベーシックで家を建てたブログ

 

白い坊ちゃんとわがままなお嬢ちゃん夫婦の家づくり

セキスイハイムで新築を建設中の白い坊ちゃんさんのブログです。

白い坊ちゃんさんのブログではセキスイハイムの情報や新築を検討する際に考えておくべき情報を発信されています。

特にセキスイハイムとの打ち合わせに関する記事では、白い坊ちゃんさんの気持ちや発言を吹き出しなどで表現されており、セキスイハイムを新築の候補に入れている方は是非見て頂きたいです。

記事を見る事でセキスイハイムとの打ち合わせではどんなことを検討するんだろう?などという不安な気持ちを取り除けると思います。

今後新築が建つまでの経緯なども発信されると思いますので記事更新が楽しみなブログです。

白い坊ちゃんとわがままなお嬢ちゃんの夫婦の家づくり

 

ちかどころ|兼業ブロガーが雑学・商品レビュー・転職をまとめるブログ

地元工務店で新築を検討中のちかどころさんのブログです。

ちかどころさんのブログは多ジャンルの記事を発信されています。

その中でもマイホームに関する情報では、ローンの記事や土地探し、間取りや外構に関する記事が多いです。

家電などのレビュー記事も発信されていますので是非チェックしてみて下さい。

ちかどころ|兼業ブロガーが雑学・商品レビュー・転職をまとめるブログ

 

住みやす家

新築戸建てを建てられたtwinkleさんのブログです。

双子のお子さんが生まれてから新築戸建てを考えられてから検討を始め、現在新築に住まわれています。

twinkleさんのブログでは、twinkleさんが実際に経験した内容を主に記事にされていて、今後新築を検討される方には是非見て頂きたいです。

飾らずに誰にでも分かりやすい内容の記事を発信されているので見やすいブログです。

またマイホームに関する用語集の記事もありますので、新築に関して分からない単語などがある場合はそちらの記事も見て下さい。丁寧に用語の説明がされています。

住みやす家

 

憧れのマイホームで送る趣味ライフ

アルネットホームで新築を建てられたくーちゃんさんのブログです。

くーちゃんさんは大手ハウスメーカーではなくアルネットホームで新築を建てられました。

アルネットホームで新築を建てようとした経緯なども記載されており、関東近辺の方でアルネットホームで新築を検討中の方は是非チェックしてみてください。

上記以外に各大手ハウスメーカーに訪問した際の記録も記事として発信されているので、大手ハウスメーカーにいくとどうなるか?などの情報を知れます。

憧れのマイホームで送る趣味ライフ

 

その他のメンバー

ブログの紹介はここまでですが、その他にもメンバーがいるので、

#家系ブログを盛り上げる会」の他のメンバーのブログや情報が知りたい方はびびブログの記事を参照下さい。

家系ブログを盛り上げる会メンバー紹介

 

施主ブログの便利機能

施主ブログの記事を「施主のブログ」+「キーワード」で検索することが出来ます。

#家系ブログを盛り上げる会」のメンバーのマロンさんがツールを作成したので良ければ下記もご利用下さい。

施主ブログは情報量が多いがため、各ブログの特定記事を検索するのに時間がかかりますが、下記記事のツールを利用することで時間をかけずに特定記事を閲覧することが出来ます。

施主が書いてる家ブログの記事を検索。大手ハウスメーカーからローコストまで

 

新築の施主ブログまとめ

新築を検討中の方は施主ブログを見て頂きたいです。

なぜなら上記でも記載しましたが下記の3つの理由があるからです。

・体験談ベースで情報を発信している

・新築に関する情報量が多い

・施主の情報のため信頼出来る

施主ブログは無料で有益な情報を見る事が出来るので新築を検討中や、新築で悩んでいる人には是非見て頂きたいです。